大人のADHDと診断されました。

ADHD・ASDの診断を貰ったアラサーのブログです。

立ちくらみ #159

インチュニブの服用を始めてから立ち上がった時の立ちくらみが酷く、ほぼ毎回立ち上がる度に立ちくらんでます。

 

低血圧の影響だと思われますが、ちょっと酷いです。

いつか失神して倒れて怪我してなんてことになったら洒落にならないですね。

 

本日Twitterで薬の副作用でADHD薬がどれも飲めない方のリプライを貰いました。

 

確かにADHDの症状の改善はインチュニブにしてから大分よくなった感じがあります。

忘れ物はないし、不注意もない。マルチタスクが出来ないのは変わりません。

 

薬の効果を見ると衝動性や多動性に効果があると。

 

確かに物欲なくなったから衝動買いしなくなったし、Twitterの呟きもポケモンで色違い出た時くらいになっちゃったし、低血圧だからそもそも動けないしで効果はめっちゃ出てます。

不注意が改善されないと私の場合意味がないんですが、ストラテラは効かなかった(量が少なかったから)のに副作用だけバッチリ出てたので、インチュニブにしたのですが、正直この程度の効果だったら飲まない方がマシと感じてしまいます。

 

コンサータはバッチリ聞くけど抜けた時の脱力感はよく聞くので、それだとどうかな〜って思ってしまう。

 

投薬治療をするべきなのか。

障害者雇用で雇い続けててもらえれば正直薬なくても配慮があるから仕事できると思うし、副作用で眠くなったり立ちくらみや失神してたらそれこそ仕事にならないし。

これは仕事始めて悪影響出る様なら投薬治療は考えた方がいいかも知れない。

 

そういえば以前、Twitterで見かけたコンサータを処方できる医師なら発達障害は専門みたいなことをブログで書きました。動画を見つけてそれを載せてたと思います。

 

インチュニブってどんな薬ですか? : 発達障害 総合 - 株式会社Kaien

今回はこのサイトの画像がTwitterで出回ってたので薬について書いてみました。

コンサータストラテラについても記載があるので良ければみて見てください。

 

朝起きられないとか運動できないとか生活に支障が出てる訳でもないし、立ちくらみの頻度が上がってるだけといえばそんな副作用ではないかとも考えられる・・・。

 

どっちを取るかは復職後考えよう。

 

 

 

昨日送った会社へのメールが返って来てました。

発達障害者就労支援センターについてはやはりご存知でなかった様で、これで会社が発達障害者を障害者雇用したことないのは明確になりました。

 

産業医面談後に間に入ってもらおうかと思います。

とりあえず今後の流れが分からないと対応できないので、ここは8日の面談待ちですね。

 

3月中に話は固まるのか・・・。

4月復帰なんてできるのか・・・。

 

そこが心配になって来ました。

 

主治医はOK

産業医も恐らくOK出ると思う。

 

あとは支援センター挟んでの障害者雇用のやりとり。

会社側の助成の話は向こうでやってもらうとして、何より手帳の申請が優先ですからね。

 

もう来週の12日が手帳申請に行く日となりました。

10日後には手続きが一人では難しい人の演g・・・ゴホンゴホン、付添人を連れて手続きに行かなければいけません。

 

妻もやっと体調回復して来た様でこれから様々な予定が詰まっているので、体調戻す余裕があるかどうかが心配なところです。

 

今日も耳鼻科に行って薬もらって来てたので、これで最後になるかとは思います。

 

今年の医療費はかなりかかる予想ができているので、今から領収書保管を始めてます。

セルフメディケーション等もあるので、来年は確定申告必要になるかも知れませんね。

 

 

そういえば1週間くらいで入ると言われていた緊急小口資金はまだ入っていません。

明日で10日なので、明日入らないなら審査はダメだったことになるのでしょうかね。

そしたら我が家は破産・・・。

どっちにしろ緊急小口資金は借金ですからね。

生活が安定したら返さなければならないものですからね。

満額の200万まで借りてしまおうと思っていたのですが、どうやら皮算用に終わってしまうかも知れません。

明日のブログで結果報告できるかと思います。

 

発達障害者は困窮しやすいと言われていますが、まさか診断受けてすぐお金に困るとは思っても見ませんでした。

入院したことでの医療保険の還付がなければ今頃借金地獄に陥っていたことでしょう。

住宅ローンも車のローンもある時点で借金地獄なんですけどね。

 

 

この呟き通り、満額保証してくれたらいいのにって思います。

最近では給料保証保険なんてのもよくCMで見かけますが、もっと早く知りたかったですよ。

 

 

そういえば政府が生活困窮世帯には給付金を出すと言ってました。

源泉ベースで100万収入減ってたら困窮世帯ですかね?

線引きしっかりお願いしたいところです。

 

明日は家事が忙しくなりそうです。

風は強いままの様ですので洗濯物が心配だ・・・。

 

それでは!

 

 

 

イオンモバイル

 

______________

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング参加してます!

ポチッと押していただけるとありがたいです!

f:id:gray-sun:20201218151203p:plainいつもありがとうございますf:id:gray-sun:20201218151203p:plain